2018年5月31日木曜日

(107)三原の郷_未来塾の活動を川本町役場が予算化

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第107

2018/5/31

このブログで何度もご紹介していますが(第10回、75回投稿等)、三原の郷未来塾は、「地域づくりを通じた地域の支え合い」活動を活発に行っています。
未来塾 地域づくりを通じた地域の支え合い

昨年度から今年度にかけて、未来塾にとって大きな出来事が二つあります。

一つ目は未来塾の活動について、川本町が予算化してくれたこと。
●未来塾、健康福祉課、教育委員会の協働による、公民館での月2回のサロン運営について役場が予算化。
 ●未来塾メンバー(Iターンの若手主婦2人を含む)での公民館の管理運営、未来塾と教育委員会連携の地域をテーマとした教育活動展開について、教育委員会が委託業務として予算化
もう一つは、この分野での大先輩である、NPO法人たすけあい平田(有償ボランティア活動において、おそらく国内でも最も先進的)の熊谷美和子理事長という知己を得たことです。熊谷さん、今後とも、色々と議論させて下さい。
たすけあい平田


5月25日、未来塾の構成員に加え、役場の健康福祉課、教育委員会からの出席により、未来塾の第一回定期総会を開催しました。

今後も「まず動く」をモットーに、みんなでヤルゾー。


2018/5/25 未来塾定期総会 川本北公民館にて




0 件のコメント:

コメントを投稿