2017年12月16日土曜日

(78) ようやく今年一回目の竹チップづくり完了

里山と田畑と暮らしと in Shimane 島根 ~三原の郷づくり第78回~

2017/12/15

12月5日に竹の伐り出しは終わっていたのですが(第76回投稿)、その後、続く悪天候やチッパーの刃整備などで遅れていた竹のチッパー処理が、ようやく出来ました。

12月15日は朝から好天、夕方5時近くまで、目いっぱい動きました。相棒は、発酵肥料づくりのKさん、この人の黙々と動き続ける現場力は大したもの。
さあ今日はフル稼働だ
チッパー処理中
整備極上のチッパーと2トンダンプ
何時ものことながら、この大国竹取物語のチッパーは整備状況がいいので、最大級の孟宗竹も、そのままガンガン飲み込んでチップ化します。

整備(とくに刃)が悪い場合は、孟宗竹を槌などで割ってから入れないと飲み込んでいかないし、一日に二、三回オーバーヒートで中断などと大幅に効率ダウンとなります。

夕方5時終了 さすがに疲れたね
この日の成果は、2トンダンプで4杯分、16㎥の竹チップ。
年内にもう一回これをやり、約30㎥の竹チップを米糠と混ぜて発酵。
ここまでのことを来年1月にもう1セットやります。

左から 昨年仕込み分残り 今日の竹チップ 混合用米糠



0 件のコメント:

コメントを投稿