2018年5月3日木曜日

(101) 子供たちとタケノコ掘り&丸焼きクッキング ~食は人と人、人と自然を繋げる~

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第101回

2018/5/3

4月28日は、小学生や保育園児たちと、タケノコ堀りと丸焼きクッキング。
「食は、人と人、人と自然を繋げる」を実感した一日です。

さあ始まり 教育委員会のSさん ごあいさつ

みんなのお世話をする未来塾の強力スタッフ7人
高校生も助っ人参加
たけのこ山までテクテク いい気持ちだね
さあ着いたぞ
Tさん宅の竹林でたけのこ堀り 始め
今年は三原中でタケノコが少ない年で、その少ないタケノコをほとんどイノシシが食べてしまいます。

そうした中で、Tさん宅の竹やぶは、原木シイタケ栽培のために周りが寒冷紗で囲ってあることもあり、例外的にタケノコが沢山ありました。
Tさんご夫妻、有難うございました、助かりました。

タケノコ皮むき みんな根気があるね~
左のかまどの大鍋(米糠湯)でタケノコのアク取り
右の何やら円錐形の大きなものは?
下四つ目の写真参照
丸ごとクッキング
アルミホイールでタケノコとおいしい具を巻いて
丸ごとクッキング

丸ごとくっきんぐ
丸ごとクッキング
無煙炭化器のたき火のなかで蒸し焼き
お昼だぞ~
おむすび 丸ごとクッキング
みんな いい食べっぷり
作ってくれた未来塾の料理上手のバアチャン達 ありがとう
今日の感想を書いて、話して オシマイ
高校生の皆さんお手伝い有難う
また来年














0 件のコメント:

コメントを投稿