2019年7月14日日曜日

(155) 田植えばやしとフリーマーケット みんな楽しんだね

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第155回~

2019/07/14

アップが遅くなりましたが、6月29日、川本北公民館で、三原田植えばやしとフリーマーケットが同時開催されました。

<田植えばやし>


当日はあいにくの雨で、田植えばやしは体育館の中となりました。
天気であれば近くの三原八幡宮まで練り歩き、境内で田植え囃子を奉納となるのですが。(112回投稿「田植えばやしと歴史ロマン」ご参照)

しかし、結果的には、田植えばやしをじっくりと観ることが出来、観客からも「良かったね」の声。
私、佐左エ門も練習には参加しました。70の手習い Never too old to learn.とはいうものの、身体の動きがついてゆけず、残念ながら2年連続で本番辞退です。


全員勢ぞろい

一番の踊り手のY君とH君
私も練習に参加したがゆえに、彼らのうまさが分かります
二人とも旧三原小学校で田植えばやしをやり始めた

早乙女の歌声に乗って
早乙女たちも旧三原小学校で囃子を憶えたとのこと

小太鼓と
小太鼓・鉦(かね)・簓(ささら)
幼児の感性醸成に効果大だね


<フリーマーケット & 食>


未来塾の公民館常勤ママ主婦二人(Iターン)主催のフリーマーケットは3回目です。

回を重ねるごとに充実、よくここまでアイデアが出るもんだね、6-70代の我々の感想。
盛沢山のこの内容を見てください。

川本地区からの参加もあり、若い世代のネットワークが広がりつつあることを実感しています。

内容充実
プラ板ブース
プラ板:プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加熱・固定化する、
1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び


よくこれだけあれやこれやと揃えたもんだね

ハンドメイド作品

食のコーナー

来客は60人も

毎度好評の「まき」
この時期のサルトリイバラの葉を使います
もろぶた3枚分 見る間に完売

コーヒーコーナー

この日は美郷からMさんも出店





0 件のコメント:

コメントを投稿