2019年9月22日日曜日

(158) 刈取り直前の我が家の田んぼ いい出来

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第158回~

2019/09/22

酷暑の中で農作業をやっていたら、アッという間に8月が終わり、9月も下旬となってしまいました。

ブログを開始して以来、全く投稿しなかったのは、この8月が初めて。
やっぱりこまめにupしていなかいと、積み上がらないよね~。

さて7月末の中干完了後も、稲は順調に育ち、なかなかいい出来です。
稲づくりを始めて4年目、今年は一番いいかも。

今晩、台風が日本海を通過しますが、がっちりとした草姿に育っているので、予報通り風速が10m以内程度だと倒れることはないだろうと思っているのですが……

8/3 中干完了後 まだ緑 穂孕み中
出穂開始は8/14

8/26 出穂完了
手前 イセヒカリ、むこう テンコモリ 

9/19 すっかり黄金色に

9/19 栽培暦だと刈取りは9/28


0 件のコメント:

コメントを投稿