2021年6月15日火曜日

(214) YYさんの花の里 6月の花でいっぱい

                                       一人絵日記

      里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 

         ~三原の郷づくり第214回~


過去、何回かご紹介しました、YYさんの花の里、今また花でいっぱいです。
よくこれだけ切れ目なく、年中、花があるもんだね。

まずは、ご覧あれ、YYワールド。











以下は、植え替え後の花菖蒲

<第37回投稿より引用>

YYさんは、こまめに花がらを摘んでいます。
これは見た目の問題だけではなく、そのまま付けておくと種が付いて、株が栄養を取られて弱ってしまうからとのこと。

また花菖蒲には連作障害があり、長くても10年に一度(品種によっては2、3年に一度)は植え替えが必要だそうで、現在植え替え中 、大変な作業です。

花菖蒲は江戸時代の初めころから、300年以上品種改良され、今では5000種を超える種類があるという。




















0 件のコメント:

コメントを投稿