2019年3月6日水曜日

(136)小冊子「三原の郷づくりと食」が出来ました、積み上げてきた活動と思いを言葉と写真に

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第136

2019/03/06

3月1日、「三原の郷づくりと食」について、みんなで積み上げてきた活動と思いを、言葉と写真にした小冊子が出来てきました。

以下、この冊子の本文からの引用です

『はじめに この本のタイトルについて

 この本は、地方の伝統食の紹介ではなく、この地「三原の郷づくり」(島根県邑智郡川本町の三原地域)という地域生き残り活動において、食が非常に重要な役割を果たしつつあるという実況中継です。
 
ほかの地方の方に自慢できるほどの食文化が、残念ながらこの地域にはないという実情もあります。しかし重要なのは、そうした普通の地域においても、食(私たちは「滋味健食」と呼んでいます)は、郷づくりにおけるネットワークづくりに最も重要だということです。この本の題名を「三原の郷づくりと食」としたのは、こういう思いがあるからです。』

なおこの小冊子は、川本町から地方創生推進交付金を財源とした補助金を受けて作成しました。

こんな感じです


この小冊子の内容については、下記のリンク先をご参照下さい。

表紙:
「三原の郷づくりと食」表紙

本文:
「三原の郷づくりと食」本文


0 件のコメント:

コメントを投稿