2019年3月7日木曜日

(137)竹堆肥の仕込み完了、これで今年のエゴマも米もいけるぞー

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第137

2019/03/06

竹堆肥の仕込みが完了しました。竹チップと米糠を合わせて、約45㎥。
皆さま、有難うございました&ご苦労様でした。

島根県の「みーもの森づくり事業」の補助金を利用しています。
助かってます、末永くこの事業を続けて頂きたく。

以下、昨年11月末からの作業を、写真で紹介します。


2018/11/27 竹の伐り出し開始 初日
3~4日伐り出したものをチッパーにかけます


2018/12/02 1回目のチッパー処理
大国竹取物語のチッパーとダンプはメンテ良好で
今年も調子良し、感謝です

2tダンプの荷台に吹き込みます
2018/12/08 2回目のチッパー処理は、みぞれの中で
2019/01/14 チッパー処理4回、合計約45㎥の山
屋外に積み雨水を吸わせています


2019/01/14 1回目の米糠混合
2019/01/21 1回目の米糠混合後 雨水吸収中

2019/01/21 内部は60度くらいか?
2019/01/26 吹雪の中での切り返し
ご苦労様です Mさん
2019/03/03 シッカリ水を吸った竹チップに2回目の米糠混合
1回目と合わせて313袋(35ℓ×313=10,955 →11㎥)

201903/03 大量の米糠
これでもまだ足りないんですが
2019/03/03 米糠混合
ぼちぼち終わりとするか
2019/03/05 竹堆肥仕込み完了
全量45r㎥(5m×9m×1m)
・米糠と合わせ50㎥をゆうに超えると思っていたのですが、吸水し自重で体積縮小?
・C/N比からすると米糠をあと200袋位ほしいところですが集めきれません
・米糠をここまで何度も4tトラックで運んでくれた藤屋米穀店さんにも感謝
竹堆肥表面 発酵中



2019/03/05 見よこの出来上がりの美しさ
Mさんの相変わらずの仕事ぶり



0 件のコメント:

コメントを投稿