2020年5月17日日曜日

(187) 水彩画風の里山風景 写真よりはるかに趣があるね~

里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 ~三原の郷づくり第187回~

2020/05/17

里山風景を水彩画風にしてみました。
写真よりも心象風景的になります。

水彩画を描きました、と言いたいところですが、写真をソフトを使って水彩画風にしたものです。

10年以上前に購入し、windows 8以降動きがおかしくなってしまった、お気に入りの画像処理ソフトComfort(Recursion社製)が、なぜか最近windows10で動き出した!

この手のソフトは色々とあるのですが、大体、単純なフィルター処理でディーテイルが潰れてしまい頂けない。その点、Comfortは出色。
Comfort (コンフォート)は、リカージョン社の「柔らか画像」生成技術を応用したソフトウェアです。この技術は,撮影画像に意図された主題を推定し,情報量を適応的に抑制することで全体の印象を整えるものです(特許出願中)。人物の表情など単純なフィルタ処理では壊れやすいディテールを残しつつ,絵画調の効果も加えることにより,穏やかな雰囲気の画像が得られます。」(同ソフト解説書より)
Recursion社さま、ほかにこうしたソフトはありません。どうかwindows10 64ビット正式対応にヴァージョンアップしてくださいませんか。

前置きが長くなりましたが、まず数枚、ご覧あれ。
今後、時々、載せます。







0 件のコメント:

コメントを投稿