2021年4月27日火曜日

(205) デスクトップPCのCドライブ装換、半月掛かってようやく成功!! PCの中も大掃除。

            一人絵日記

      里山と田畑と暮らしとin Shimane 島根 

         ~三原の郷づくり第205回~ 

2021/04/27


120GBのCドライブのSSD(2012年購入、よくもったものです)を500GBへ装換、色んなトラブルをかいくぐり、半月後、今日ようやく成功。やったぞー。

詳しい人から見ると、「何やってんだか~、そんなの当たり前だろ」、といった感じでしょうけれど。

簡単に出来ると思っていたのですが、次から次へと問題が。
ネット上で調べまくってようやく解決、久しぶりにパソコンの勉強になりました。
忘れないうちの色々なポイントを整理しておかなくては。下記の3点はそれらのうち、最も影響大のものです。

  • legacy BIOSが立ち上がらない➡無線のキーボードを有線(USB、PS/2)のキーボードに変更、無線だとdelキー連打信号のタイミングが合わないよう。BIOSがUEFIなるものに進化しているのも初めて知った。
  • USB接続外付けSSD(Cドライブのwindows systemと各種アプリケーションのクローン)をBIOSが認識しない➡Windowsはsystem本体の入ったクローンSSDはpc内蔵でないと認識しない、1アプリ・1pcのためだろう。windowsのUSBメモリーの回復ディスクは外付けで立ち上がるので(当たり前か)、紛らわしい。
  • 内蔵にしてもBIOSがSSDを認識しない、なぜかデータ用のDドライブのHDを認識している➡DドライブのHDを取り外して再起動すると、SSDを認識

めでたくCドライブが500GBに、空き容量が368GBもあり(今まではたったの15GB程度)、極めて快調。
これであと数年間はをこのPCが使えるぞ。

達成感あり
Samsung SSD 870EVO 500GB確認




0 件のコメント:

コメントを投稿