2017年7月17日月曜日

(46) 接ぎ木トマト~順調、収穫始まり

里山と田畑と暮らしと in Shimane 島根 ~三原の郷づくり 第46回~

2017/7/17

何度かご紹介しています接ぎ木トマト(第17、23、29、30、41回投稿)が、順調に成長し、今一番花の部分の収穫開始です。

2017/7/16
2017/7/3
2017/6/26
6/26から7/3にかけての爆発的な成長を見てください。29、30日と、久しぶりにまとまった恵みの雨のおかげです。
有難いのですが、7月2、3日はまる二日、ひたすらトマトの枝の誘引作業。自然を相手に農業をしていると、自然は時として、爆発的な動きをする。その時なんとか人がコントロールできる状態に戻しておかないと(第44回投稿 田んぼの草取り)、あとはむちゃくちゃ。年に何回かある、その「ひたすらの数日間」が重要なのだと、帰農5年にして実感しています。

自然(ジネン)園の定番トマト4種、一番花の実が熟しはじめました。

 <調理&生食>
  • シシリアンルージュ(中玉):湯むきし、オリーブオイル&ニンニクで絶品の濃厚トマトペースト
  • ロッソナポリタン(中玉~ミニ):生食もリンゴのようで美味、シシリアンと一緒にペーストにすると味がさらに濃厚に
  • シンディスイート(中玉):甘&酸がはっきりしておりトマト好きのトマト、糖度が9度くらいまで上がるとフルーツトマト
<生食>

  • ピッコラカナリア(ミニ):まろやかな香り、トロリとした食感、糖度は13度まで上がり、まさにフルーツトマト

シシリアンルージュ
ロッソナポリタン
ピッコラカナリア
シンディスイート












0 件のコメント:

コメントを投稿