2017年7月27日木曜日

(49) 小学生のサマーキャンプで大賑わい

里山と田畑と暮らしと in Shimane 島根 ~三原の郷づくり 第49回~

2017/7/27

昨日は、 小学生14人の川本サマーキャンプ一日目が、旧三原小学校(現公民館、三原まちづくりセンター)で行なわれました。

教育委員会、サポートの高校生たちと協働したのは、三原の郷_未来塾の面々と、三原の料理エックスパートのバアチャン達。

 昨日までの雨模様から一転し、いい天気。暑いけれど風もある程度あり、絶好のキャンプ日和です。
全員でパチリ
まずは、これから二日間で使う、my箸とお茶碗を、孟宗竹で作ります。講師はおなじみのYさん、どぶろく特区の彼です。
my箸づくり

箸、茶碗づくりが一段落。
今度は、無農薬有機の佐左衛門の自然(ジネン)園 トマト圃場で、夕食サラダ用のトマト収穫です。自然観察もやりました~トマトは会話するそうだけど本当? どんな虫がいる? 虫は多い、少ない? 夜のお勉強につなげます。

トマト おいしい
トマト圃場から帰ってきたら、みんなで夕食準備。楽しく、大忙し。

ズッキーニとピーマンを豚肉で巻いて
男の子もやるぞ
さあ、食べよう。
そうめんが、未来塾のオジサン達が作った孟宗竹の流し竹(凝ったつくりです) を流れます。子供は、これが好きだね~。

うまい、うまい
竹筒ご飯も、甘くておいしいと、子供たちがおかわり。

こんな風につくります
おかわり

食後は近くの温泉でさっぱりとし、少しばかり、自然の不思議さ・素晴らしさ、38億年の歴史についてお勉強しました。
使った資料は 自然の中で?!


みなさん、お疲れ様。


















2 件のコメント:

  1. 素敵です!
    再来週、口羽で都市部の小学生数人を預かって,二泊三日の田舎体験プログラムのモニターツアー開催します.こちらは川遊び体験をメインに据えてますが…自然調理のコンテツなど,参考に…真似させて下さいね!

    返信削除
  2. 大勢の子供たちを相手にするのには、かなりエネルギーを必要としますが、終わってみれば未来塾としても、良いコンテンツを積み上げることが出来ました。

    返信削除