2017年9月10日日曜日

(55) 不安的中 線状降水帯でコシヒカリ倒伏

里山と田畑と暮らしと in Shimane 島根 ~三原の郷づくり 第55回~

2017/9/10

第53回投稿「今年の稲の出来具合」の最後に、大雨よ来てくれるなと書いたのですが、残念ながら来てしまいました、しかも線状降水帯で、9月7日は約半日猛烈な雨。

コシヒカリの約1/3が倒伏、イセヒカリは全く乱れも無し。
倒れやすいコシヒカリにとっては、地力窒素(第53回投稿)が効きすぎたようです。
来年の作付けは、食味が極上(コシ以上)で、しかも非常に倒れにくいという、新品種「縁結び」(のうけんhttp://www.k-nouken.com/)にします。

約1/3がべったりと倒れたコシヒカリ
手前のイセヒカリは全く影響なし
登熟度合いはまだ7割程度で、刈り取るわけにもいかず。
何事も経験だと、倒れた稲を4株ずつ、稲わらでくくって立ち上げることにしました。正味1日の作業で、9割がた終了。
応援に来ていただいたお隣のMHさん夫妻
とりあえず このくらいに
 9月12日は、また7日と似たような天気図、13日以降は好天が続くようです。
これ以上倒れなければ良いのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿