2017年9月27日水曜日

(61) 三原郷土資料展示室オープン~三原まちづくりセンター内

里山と田畑と暮らしと in Shimane 島根 ~三原の郷づくり 第61回~

2017/9/27

今日は、三原郷土資料展示室のオープン初日。

三原をもっと知ろう会のKさんがずっと温めていたプロジェクトです。三原の郷_未来塾の面々がこれに協力し、かつて使われていた農具、生活具を、三原中から集め、開室にこぎつけました。


Now open
右端で杵を持つのがKさん
足踏み脱穀機を前にしたら、子供のころの話が出るわ出るわ。イメージが広がるんだな~~、
驚き!!  これはしっかり聞いておかなくては。
  • 親が真ん中で足踏み脱穀
  • 子供は左右の端で足踏みの手伝い、危ないから手前の手すりをしっかり握ること
  • そのうち電動モーターとベルトで動かすように
  • 電力事情が悪かったから電力に余裕のある夜中に父母が脱穀作業
  • 子供は朝、学校に行く前に脱穀済みの稲わらを「あまだ」(「牛のだや<牛小屋>」の二階)に放り上げる
  • 放り上げた稲わらは牛のだやの敷料(牛の足元に敷く藁や草)に使う・・・・・・・・・・
思いついた!みんなの想いの籠った色々な用具について、近いうちにみんなでワイガヤ、それを小冊子にしよう。  学校教育にも使えそうだな。フム、これは良さそうだ。

足踏み脱穀機
 数ある中から、いくつか興味深いものをお見せしましょう。
大足: 小さい田、深い田の代掻き用具/履いて田を踏んで均平にする 
万鍬: 代掻き用具、牛に引っ張らせて使う
手前は犂/ 後は万鍬の進化型でトラクターのロータリの刃に近く、真ん中の板に人が乗り牛に引っ張らせて使う    昔は太一さんという牛使いの名人がいた、その人、私も覚えてますよ
繭毛羽取り機: 元の繭についているモヤモヤ繊維を取る


 午後は村の皆さんが来てくれてワイガヤ、駐在さんいつも来ていただいてthanks。
皆でいつものワイガヤ




















2 件のコメント:

  1. 素晴らしいです!
    展示って生きたものが無いと過去の世代には伝割りにくい…生きたストーリあってこそ!と改めて佐左衛門さんのテキストありきで感動しました.ただ古いものはどこにでもあるとして…ストーリと共にあるのが記憶のリアリティ,だからこそ伝承に向かうんですね.それが地元学という難しい言葉の本質なのかもしれませんね('._')Y

    返信削除
  2. 共感していただき、ありがとうございます。
    地元学でも、特に過去の歴史については、「面白い今がある→過去も興味深いものになる→今がさらに面白くなる→続いていく」というサークルだと、思っています。
    今回の場合は、「バアチャン達が集まって昔話が盛り上がる」というのが、面白い今に当たります。
    地域づくりというのは、農業、支え合い、地元学の各々の分野で、数回限りのイベント的なものではなく、継続する「面白い今」をどう作り上げていくかということではないでしょうか。

    返信削除